最初のページへ!
2002.7.22-24

夏の旅行の計画は、
ほんの2週間前に突然決まった。

本当は10月中旬にFC東京を追いかけて
北海道の厚別への旅行の予定だったが、
「カッパ」のこうすけさんを
このクソ暑い中、水につけないと
干からびてしまうかも。。という危惧があり、
急きょ、プールのある宿を探したわけである。

ちょうど、近ツリで企画があり
個人手配旅行ではなく、パック旅行にした。
上越国際のグリーンプラザ上越に宿泊する。

パックと言っても、宿とプールだけなので、
新幹線は、自分で手配する。

二階建て新幹線"Max"に乗ることにした。

shinkansen-Max

自由席だと、早く行って並ばないとならない。
老体にこたえるので、指定席にしてみたが、
なんてことはない。
ぜんぜん混んでいなかった。(^^;;;

越後湯沢までは、1時間40分くらい。
しかし、乗り物に弱いこうすけさんは、
乗ったとたんに無口になり、
しばらくすると、3人掛けの席に横たわり
ずーっと寝ていた。

sleep

越後湯沢駅には、無料の送迎バスが
迎えに来てくれて、昼頃にはホテルに到着。

しかし、チェックインは3時からなので、
早々に着替えて、荷物を預け、
プールに向かった。

冬場はゲレンデになっている
斜面を利用して作られたウォータースライダーや、
大きな浮き輪に乗っての急流下り、
大人の腰よりも浅い四角いプール、
赤ちゃん用のごく浅いプール、
25m×6コースの普通のプールがある。

着いた日は曇り空で、
ときどき、小雨が降る天気ではあったが、
寒くなく、ちょうどいい天気だった。

Kappa
kappa

夏休みに入ったばかりだし、
平日なので混んでないだろうと思っていたら、
親子連れで、けっこうにぎわっており、
プールは、宿泊者以外も入れるので、
芋洗い状態だった。

食事は、バイキング形式だが、
これと言って目立ったものは無く、
品数も少ないし、
内容は「いい」とは言えなかった。

グリーンプラザはチェーンホテルなので、
あちらこちらにあり、赤い屋根で有名である。

hotel

とても大きくて、とても広いので、
ぜんぶを探検しきれなかった。
プールでぐったり疲れてしまったので、
あまり動かなかった。。。とも言えるが。

しかし、こうすけさんは体力と皮下脂肪がないので、
プールにつかっていても、
すぐ、唇が青くなるし、寒いと震えだす。

gari-gari

母は。。。と言えば、
持って行った水着が縮んでしまっているほど、
一生水に浸かっていても
寒くなることは無いほど皮下脂肪だらけ(^^;;;

やはり、こうすけさんには、
もっと食べてもらわなければ。。。。

23日はピカピカのいい天気で、
日焼け止めを塗らなかったダーリンは、
日焼けの痛みに泣くことになった。

24日は何もしない日だったので、
家についたのは2時頃であった。

帰りの送迎バスで酔ってしまった
こうすけさんは、やはり無口だった。

しかし、どこに行ってもゲームセンターはあり
ホテルでも、越後湯沢駅でも
こうすけさんは、ゲームに明け暮れていた。

しかし、このゲーム。
コインに替えてやるものもあれば、
1回100円なんていうのもあり、
旅行の経費を圧迫する勢いである。

親も嫌いではないので、
やっぱり、ついつい使いすぎてしまった。(^^;;;

かくして、2泊3日のドタバタ旅行がおわり、
翌日から、会社・学童へ。

総額10万円ちょっとの旅行でありました。

本当は、これを貯めておいて、
ハワイ資金にすればいいのだが、
江戸っ子気質なので、
お金が入ると使ってしまう。。。

それにしても。。。ハワイに行きたいなぁ。。。