最初のページへ!
2005.12.5-7 In Osaka

Haneda-Airport

羽田空港のクリスマスツリー。
暖か系の色でなかなかよろしい。

North-Wing

ちょっと羽田に来てないと思ったら
成田なみに「北」ウィングなんて事になっていた。

今回の旅だが、普通運賃なら新幹線の方が安い。
でも、バーゲンフェアとかいうやつで、
飛行機の方が安かったのである。

スケさんの乗り物酔いは飛行機もダメで、
離陸と着陸の揺れがイヤらしい。

どっちにしても、乗り物酔いは
目をつぶって寝てしまうに限る。

低気圧の関係か、風も強く、
飛行機は乗ったとたんに「揺れが予想されます」だった。

まぁ、1時間半位のフライトなので、
普通の天候でも上がったと思うと下がるので
しょっちゅう揺れている感覚はある。

++++++++++

Kan-Ku

到着地の関西国際空港のツリー。
羽田とかの力の入っているツリーと比べると、
笑っちゃうような飾りつけだし、
昔なつかしい感じがした。(^^;;;

Kan-ku

関空のモノレール乗り場。
迷わず、すぐ乗り場はわかった。

Monorale Sleep

そうそう、寝るに限る。

++++++++++

今回の大阪の旅の目的はサッカー観戦である。

今シーズンの最終戦。
場所は長居スタジアム。

1位のセレッソはこの試合に勝てば
文句無く優勝である。

今シーズンの優勝レースは
勝ち点1〜2の差で団子状態である。

2位〜5位のチームが勝って、
この長居の試合しだいでは順位が変わる。

++++++++++

Nagai Nagai

長居スタジアムのチケットは
完売だそうで、ダフ屋の「おばちゃん」が
たくさん群がっていた。

大阪はダブ屋はおばちゃんなのだなぁ。
こっちみたいにこわいおにぃさん達じゃないから、
なんかほのぼのとしていたなぁ。

14時からの試合なのだが、
朝5時半起きして長居にたどりついたのは、
12時半頃であった。

5万人収容できるスタジアムである。
これは壮観だろうなぁ。。。と思っていたが、
12時半に着いても悠々座席を確保できた。

Lunch

まずは戦い前の腹ごしらえ。

Lunch

私は「ホカ弁」の「スペシャルのり弁」。

++++++++++

Nagai

いやぁ、本当に寒い。
風が吹いて、気温も低く、寒い、寒いっ。

Nagai

どこもそうだが、
ゴール裏のほんのちょびっとのスペースしか
アウェイのサポーターに売らない。

我が家はそのゴール裏の隣の
メイン側の端っこの自由席を取った。

Nagai

アウェイのゴール裏といえど、
このあたりはセレッソのファンが入る場所である。

手前の青赤軍団がFC東京のサポーターで、
その後ろの方が。。。。

ガラガラ。。。。(@@)
えっ?本当に完売?

Nagai

あちらのゴール裏はドピンクになっている。

++++++++++

セレッソとしては、ホーム最終戦。
優勝の胴上げが待っている。

優勝カップも、この長居で待機しているらしい。

結果は。。。
目の前の胴上げは阻止できた。

が、勝てもせず。。。
まいど、まいどの引き分け。

うーん、どーも、勝ちきれないなぁ。

++++++++++

しかし、試合の終わった後の選手達は、
がっくり膝をつき、まるで負けたような雰囲気。

2位以下のチームが全部勝っていて、
その結果はどんどん入ってきている。

引き分けでは、優勝はないのであった。

1位だと賞金は2億円。
この引き分けでセレッソは5位。
賞金は4千万。。。。(--;;;

最終戦の「引き分け」で、
1億6千万がパーッと消えていったのである。

最終戦がFC東京だったのが
運のつきだったのだろうなぁ。。。

++++++++++

なんて人のチームの事は言ってられない。。。
我がFC東京は。。。。。
10位。。。賞金は7位まで。(TT)

勝てもせず。。。とぼとぼと宿に向かう。

++++++++++

環状線の寺田町駅から5分くらいの場所で、
磐田の宿と同じ系列ホテルにした。

ここに2泊するのだが、
3人で1万4千円ちょっとで、
朝パン付き。

朝食は、パンが5〜6種類用意されていて
コーヒー、ジュース、ポテトサラダがある。

食べ放題なので、好きなだけ食べられる。

++++++++++

飛行機の移動やら、寒いスタジアムやら、
引き分けやら。。。とにかく疲れた。。。

そのホテルの1階にお好み焼き屋が入っていたので、
食べに出ず、ここで食べる。

「風の街」というチェーン店のお好み焼き屋だと思う。

おいしかったんだけど。。。。
問題は、ビール。。。
大嫌いなモ○ツであった(TT)

大阪のネギは東京のみたいに白いやつじゃない。
ぜんぶ緑で細いやつ。

ネギ牛スジ焼き。。。。
これがまた「ウマイ」のであった。

+++++++

前回の大阪の旅では「ぼてぢゅう」で食べたが、
ここは焼いて持ってきてくれて、
目の前の鉄板においてくれた。

そうか、大阪のお好み焼きは焼いてくれるんだ
と思っていたから、自分で焼くこの店はちょっと戸惑った。

関東とは焼き方とか、出来上がりの見た目が違う。

テーブルの横っちょには砂時計がある。

やっぱり「郷に入っては郷に従え」である。
店員さんに聞いたら、砂時計が終わったらひっくり返せと言う。

鰹節とマヨネーズを持ってきてくれた。

ううむ。これはいつのタイミングで使うのか?
などと思いながら、焼けるのを待つ。

関西風のお好み焼きは、平べったくなく、
こんもりしているイメージがある。

なんとかそれらしくなって、
これはこれでヨシと言う感じだった。

++++++++++

明日はUSJへ。

前日の天気予報は雨。
雪マークも付いてたりする。
大雨女の本領発揮か???

++++++++++

案の定。。。。(T_T)/~~~

USJ

開園が9時なので、30分前に到着。

事前にお誕生日割引をオーダーしたので、
窓口でWebで予約ずみですといい、
引落しクレジットカードと運転免許書を出す。

待つのが嫌いな私なので、
エクスプレス・パス・ブックレットなるものを買う。

USJ

初USJなので、事前にHPを調べ、
これを買っておくと待たずにすむと聞いた。

4枚のと7枚のがあって、7枚にした。

3人分で\12,600.-と、ちょっとお高いが、
待たないならいいか。。。初USJだし。。。

雨で寒い。。。ゲート前で30分待ちか。。と
気合を入れていたら8時45分にはオープン。

USJ USJ

クリスマスの飾りつけは
ウキウキしてしまいますねぇ。。。

USJ

++++++++++

事前の情報どおり、
いっぺんに人数を消化できない「ET」を先に。。。

意気込んで向かったら「10分」待ち。

なんだ10分くらいなら平気じゃん。。。と思うが、
係りのおねぇさんにブックレットを見せると、
「本当に使っちゃっていいですか?
今ならすぐに入れますけど。。。」と言う。

何せ初USJである。。。よくわからない。
「いいです。いいです。使っちゃいます」と言うと、
みんなが入る所とは別の入り口から入れてくれた。

普通の列の途中から入り込めるという特典のようだ。
フンフン。。。ブックレットとは良い物であるな。

自転車に見立てた9人乗りの乗り物に乗る。
前のカゴにはETが乗っており、
あの最後の場面のようである。

空を飛び、最後はETの故郷に戻る。
なかなかファンタジーであった。

++++++++++

「バックトゥーザフューチャー」は画像と乗り物が揺れ、
「乗り物酔い」の人はまずいと聞いた。

じゃぁ、次は「スパイダーマン」にするか。

とにかく、雨で寒い。(こればっか(^^;;;)

屋内のアトラクションはうれしい。

こっちは行列が出来ていたので、
ブックレットのショートカットは本当にうれしい。

ほとんど待たずに乗れた。

3Dメガネをかけ乗り物に乗る。
乗り物が揺れる、画像が揺れる。
高いところから落下する(ような画像と揺れ)

いやぁ。。。まいった。やられた。
スケさんは隣で目をつぶって下向いてる。。

まずい。。。とエチケット袋を
ごそごそと取り出す。

私も乗り物にはめっぽう弱い。
あと5分も続いたら、私も危ない。。。
と思っているうちにスパイダーマンが
悪者をやっつけてくれて出口。。。

いやぁ、まいった。まいった。

++++++++++

ヨロヨロになりながら、次は「ジョーズ」。

USJ

ジョーズのアトラクション前に
ジョーズが吊られていた。

USJ

カップルズが写真を撮っていたので、
私もついでに撮っておいた。

USJ

これは屋外もので、ボートに乗って
池を廻るアトラクション。

乗る前に入り口の係りのおねぇさんが、
これは濡れますよ。だから雨でも大丈夫。などと言う。

いかん、濡れたらまずい。。。
ふと横を見ると、1着300円也で、
レインコートの販売機が置いてある。

さすが、商魂豊かである。

ちゃちなビニール製だが、無いよりましである。

ここも空いていたが、ショートカットパスを使う。

スケさんが進行方向左側の端っこ。

この船の船長さんのおねぇさんの話術で
たのしく進んでいく。

ジョーズに襲われつつ無事帰還するストーリー。

途中、ドカンと爆発する場面があり、
その炎が熱い。濡れるより、こっちの方がすごい。

USJ

実は、映画のジョーズを見てから、
海の中がとても怖かったりする。。。

だから、シュノーケリングなんて。。。
もってのほか。。。かも。。。

++++++++++

次は「ジュラシックパーク」へ。

船に乗ってジュラシックパークを旅し、
最後に高いところからバシャンと落ちる。

ウォータースライダーである。

うーん。なかなか楽しい。(*^^)v

++++++++++

10時半からの「ターミネーター2」を目指す。

綾小路麗香さんの巧みな話術が楽しい。(^^;;;

ここも3Dメガネを掛けて
たくさん収容できる会場に入りショーのスタート。

飛び出る映像と役者さんが出る楽しいショーだった。

T2に出てくるションが大きくなっていて
なかなか楽しめた。

++++++++++

さて、さて、ランチである。

晴れていれば外のワゴンのホットドックもいいが、
雨で寒い(^^;;;。暖かい部屋に入りたい。。。

ヨロヨロの胃にピザや洋食は堪える。。
唯一の和食屋に入る。

11時半オープンらしい。
ほんの少し前だったが、予約を入れると、
2階で待っていていいという。

とにかく、雨で寒い。(くどいか。。。)

15分くらい待っていたら席に通された。

カレーうどんとブタバラ肉丼なるものを食べた。
おいしかったけど。。。やっぱり、お高い。。。

++++++++++

お腹もいっぱいになり、この頃は
雨は降ったり止んだり。

お土産物屋を見て回り、
13時半の「ウォーターワールド」を目指した。

ぎりぎりに着いたので、
舞台の端っこの席だった。

池の周りに客席が作ってあって、
中央の前の席がおいしい席である。

私が座った所は舞台装置の鉄塔などがじゃまで
役者さんたちがよく見えなかった。

この寒さにもかかわらず、
役者さんたちは水に飛び込み、
中央の前の席の観客も水を浴びる。

完全防備をして、中央の前の席がオススメだ。

++++++++++

USJ

スヌーピーのエリアがあった。

歩いている人たちのポンチョが
スヌーピーであまりにもかわいかったので購入。

クリスマス用の三角帽子も買った。

USJ

++++++++++

最後は15時半頃の「シュレック」を見ることにした。

ちょっと待ったがショートカットパスがあったので、
わりとすんなり入ることが出来た。

これも、「T2」のような仕立てで、
会場に入って3Dメガネをかけ、椅子に座る。

ここでも、水がかかる仕掛けがあったり、
座っている座席がガタンを揺れたり、
とても楽しかった。

USJ

外にシュレックがいたりして。。。
外人が並んで写真に納まっていたっけ。

++++++++++

16時近くになり、身体も凍え、
スケさんの運動靴も床上浸水しており、
寒さと雨で、限界に近づいてきた。

さて帰るかと出口に向かうと、
入場してくる人がいっぱいいる。
ナイトイルミネーション目的か?

この時間になると雨はドシャ降りになり、
歩くとジャリジャリ音がする。。。

みぞれである。どうりで寒いはずだ。

++++++++++

USJ

ジョーズアトラクションの近辺だが、
なかなか良く作られていて、整備されている。

お土産物屋もちゃんとしっかり配置されていて、
お金を使うように出来ているわけであるな。

++++++++++

USJ

夕方で暗かったけど、
USJお決まりのシンボル。

++++++++++

本当は気力があれば難波あたりで
食事と思っていたが、寒くてダメダメ。。。

寺田町駅近くのラーメン屋で夕食。

++++++++++

さて最終日。

Nanba

来た時は関空に着いたので、
帰りは伊丹からにしてみた。

Kabukiza

帰りがてら、難波にちょっと寄って、
大きなカニ看板とかを見て、
お好み焼き用のコテを買って、
伊丹に向かう。

Kote

やっぱり、ムズムズする。。。
関西はエスカレーターは右。んー。

Right-Line

++++++++++

試合は引き分けで勝てなかったけど、
目の前での胴上げ阻止できたし、
やっぱり大阪は人情が熱くてなかなか良し!であった。

++++++++++

来シーズンも大阪に行きたいものである。