最初のページへ!

♪ 箱根 小涌園ユネッサン ♪


夏休み、海外旅行へは行かない事にしたので、
日本国内でプール三昧をテーマに
まずは第1弾という事で、
箱根小涌園のユネッサンに行く事にした。

この「箱根小涌園ユネッサンリゾート」は、
「箱根ホテル小涌園」と「B&B パンシオン箱根」と
「ニューペガサスイン」の3つの宿泊施設があって、
今回は「ニューペガサスイン」に泊まる事にした。

ユネッサンの入場券と2食付のプラン。

食事はバイキングという事なので、
部屋でゆっくりくつろいで食事という感じではない。

カッパのスケさんなので、
いろんなプールやお風呂がたくさんある
このユネッサンは、結構楽しめると思う。


2006.7.15

小田急のロマンス(^^;; カー、
スーパーはこね9号で新宿を朝9時に出発!!

Hakone Hakone

従来のロマンスカーとは
ちょっとだけ違うらしく、
なんだか高級感がただよっている。

Hakone Hakone

とは言え、スケさんはこんな感じだが。。。(^^;;;

Hakone

箱根湯元駅に10時25分に到着し、
ガタガタ揺れる箱根登山鉄道に乗り換える。

このゆっくりさ、揺れ加減、
乗り物に弱い私。。ダメなのよねぇ。

以外にスケさんは大丈夫そう。。。

で、小涌谷に到着し、
小涌園をめざす。

以前も歩いた事があったので、
クソ暑いのも忘れて(^^;;歩く事にした。

Hakone

なんとも良い天気である。

Hakone

山の右上の方に「大」という文字。
そうか、ここも大文字焼きをやるのか。。。

Hakone

汗だく、無言になりながら、
20分位(^^;;;で到着。

+++++++++++++++++

12時ちょっと前でまだチェックイン前だが、
フロントでユネッサンの3日券をもらい、
何はともあれ、プールに向かう。

プールのフロントで
皆お揃いのジャケットとタオル、
腕にはめるカギをもらう。

ユネッサンの中では、
ロッカーのキー替わり、買い物、食事が
この腕時計型のカギで全て出来る。

お金を持って中に入らずにすむ。。。が
考えてみれば恐ろしい話で、
いい気になって使っていると
大きな金額になっていそう。。。

+++++++++++++++++

相変わらず混んでいる。

水着に着替え、昼ごはんを
和食処とかいう所で食べる。

なぜか3人とも「ざるそば」(^^;;;

Hakone

あれ?水着から肉がはみでてる?
まぁ、気にしない、気にしない。。。

スケさんがその肉をつまんで、
「お母さん、これ何?」と聞く。

フン!どうせキミには無いものだろうよ(--###

ウォータースライダみたいなやつや、
ジャグジーのような大きなお風呂や
カレー風呂など、あっちこっちに入る。

このカレー風呂。。。
いろんな人が入って、
さぞかしいいダシが出ている事だろう。

今日の夕飯のカレーは要注意だっ!!(^^;;

んな訳ないやろぉ〜チッチキチー

40度設定の四角いプール(これも風呂か?)サイドに
軽食のお店がある。

Hakone

ダーリンはラーメンとビール。

Hakone

あれ?さっき昼ごはん食べたよなぁ。。。
などと言いながら、私はポテトとビール。(^^;;;

Hakone

ワイン・コーヒー・お酒・日本茶
炭・岩風呂・滝風呂。。。
なんだかよくわからないが、
いろんなお風呂に入る。

結構疲れたので着替えて
ホテルをチェックインし、
部屋へと向かう。

「ペガサスイン」はカジュアルなホテルで
布団の上げ下げは自分で行う。

Hakone Hakone

Hakone Hakone

なかなか小キレイな部屋だ。

+++++++++++++++++

食事はバイキングである。

Hakone Hakone

スケさんの夕食


Hakone

ダーリンの夕食


Hakone Hakone

私の夕食。。。(^^;;;


味はともかく。。。
よく食べました!!


2006.7.16

早速、朝ごはん。。。

Hakone

スケさん


Hakone

ダーリン


Hakone

私(^^;;;。。。やっぱり多いか?


朝からプールもありかと思うが、
少しは箱根観光も。。。と
何度も行った事があるが
「彫刻の森」へ行く事にする。

+++++++++++++++++

あまり天気は良くなく、
たまに小雨まじりだったが、
暑すぎないでいいか。。。

「針金と紙粘土で作る人形」という
ワークショップが開かれていて、
11時の回にスケさんと私で申し込む。

材料費込みで1人1000円。

それまでちょっと時間があったので、
森の中の探索。

+++++++++++++++++

Antony Gormleyさん作、
「Close(邦題:密着)」という、
1993年の鉄の作品が気に入った。

Hakone

うーむ。まさに密着。。。

Hakone

こんなのや。。。

Hakone Hakone Hakone

こんなのによじ登って遊ぶ。

小学生以下という事なので、
あともう1年、この中で遊べるな。。。

Hakone Hakone

色がやっぱりきれいよねぇ。
と、いつも来る度に撮っているような。。

Hakone

+++++++++++++++++

で、いよいよワークショップ。

Hakone

これが材料。。。

あっ、手前のゴキブリは
主催者が針金で作ったお土産。

なかなかリアル。。。。
暗闇で見たらドッキリだろうなぁ。

まずは紙に骨組み(設計図)を書く。

この設計図に合わせて、
1本の長〜い針金を
頭の方から、くねくねと
人型に作っていく。

人の骨のような感じ。

アルミホイルをクシャっとして
その針金の骨組みに巻いていく。

さらにその上に紙粘土を
かぶせていって人の形にする。

Hakone

デカい方がスケさん作で、
小さい方が私の作品。

では、彫刻の森に展示しましょう。。と
外に出て、作品を展示し、
皆で写真撮影大会。

Hakone Hakone

で、これが我が家の展示作品。

Hakone

スケさん作、題名「フォー」。
私作、題名「シェー」

Hakone

この方が今回の先生。

すみません。お名前を失念してしまい。。。
イラストを書いたり、彫刻をしたり、
街中に作品を飾ってあります。。。と
係りの方が紹介されてましたが。。。

なかなか楽しかったなぁ。
物を作るなんて久しぶりだもの。

まだ、夏休み前だけど、
これで夏休みの自由研究が出来上がった!

+++++++++++++++++

打楽器セッションとかで、
各国のいろんな打楽器を使っての
コンサートが開かれていた。

Hakone

小雨っぽくなってきたので、
宿に引き上げて、またユネッサンへ。

昨日、結構混んでるなぁ。。。と思ってたが、
甘かった。。。

今日のユネッサンは「激混み!」

イモ洗いとは。。。この事ねぇ。。。

1〜2時間、浸かって、
早々に引き上げる。

+++++++++++++++++

で、夕飯。

Hakone

スケさん。たくさん盛ってきて、
食べられるのかぁ?と思ったが、
ペロっと食べていた。エライえらい!


Hakone

ダーリン


Hakone

私(^^;;;。。。やっぱり多いか?



2006.7.17

朝から、どんより。。。

Hakone

今日は帰るだけにして、
ユネッサンはやめにした。

チェックアウトが10時なので、
それまで、のんびりする。

Hakone Hakone

いつもゲーム。。。(--###

+++++++++++++++++

もう歩きたくないので、
タクシーで小涌谷の駅まで。

Hakone

なんだか、ひなびてるよねぇ。。。

駅前の旅館らしき建物。。。
いつから営業してないのかしら。

Hakone

この登山電車は単線。
駅で上り・下りがすれ違う。

急勾配を上りきれないので、
スイッチバックという方式で
山をジグザクと登っていく。

行きは座れなかったけど、
帰りは座って下山できた。

+++++++++++++++++

しかし、最近思うのだが、
子供の動静を親は知らん顔だし、
親も結構、他人に気を使わない。

この登山電車も
家族連れがたくさん乗っていたが、
おのおの微妙な距離をとり座っており、
角の席には「お荷物様」がデンと座っている。

少しずつ詰めればいいし、
荷物なんか上の網棚に置けばいいし、
ベビーカーなどは乗ってないんだから、
たためよなぁ。。。であった。

駅に止まる度に人が乗り込んできて
結構、混んできているのに、
最初から乗っていた家族連れたちは
詰めもせず、知らん顔して乗っていた。

箱根湯元の駅につき、
電車の14時まで、小2時間近くある。

お昼ごはんを食べたり、
○ノアールでお茶したりして、
帰りのロマンスカーを待った。

+++++++++++++++++

帰りは、スーパーはこね24号、
箱根湯元駅14時18分発、新宿15時48分着。

箱根は曇っていた事もあり、
涼しかったけど、東京は暑いねぇ。。。


どたばた道中も終わり、
明日から、また、仕事だわぁ。。。