最初のページへ!

画像が多くて重いかもしれません。すんません。m(_ _)m



♪ ホームズ In 神戸 ♪

2007.4.28

相変わらず、観光とサッカー観戦セットな旅。

Kobe

東京駅10時13分発の「のぞみ」で
いざ、敵地、神戸へっ!

新幹線で約3時間の旅だ。

本当は飛行機だなぁ。。。と思いつつも、
我が家の男の子達が
「本当は飛行機キライなんだよね」という言葉で、
新幹線の旅と相成った訳だが、
行きの車内で「なんで飛行機じゃないの?」
と、ほざき。。。いや、おっしゃいましてな。。。(--###


まぁ、それはさておき。。。

Kobe

おお、新幹線の整備員さんも
青赤のコスチュームだ。
こりゃぁ、いいぞっ!

Kobe

新幹線の入線するちょっと前、
清掃の方達は、きれいに1列に並び
到着を待っていた。

Kobe

こんな事しながら新幹線を待つ。。。


旅と言えば、お弁当とビール。

Kobe

鯖寿司と一番絞りだっ。

なんて言っているうちに。。
といっても、3時間は長いよねぇ。
車内は異様に暑いしさ。。。。
新神戸に到着。

Kobe

試合は4時からで、
あと3時間近くあるので、
取り急ぎ異人館辺りを歩いてみる。

Kobe Kobe Kobe

これから披露宴なのかなぁ、
キレイに飾り付けられた中庭が見えた。

Kobe Kobe

普段は車が通るというこの道を
チューリップの花びらで彩られた
キレイな絵が、道の斜面の上から下まで
飾られていた。

富山のチューリップ球根業者が
球根を取るため、早くに花を摘み取るらしく、
この花びらが、ここ神戸まで運ばれてきたらしい。

高い所から見たら、絵もはっきりして
わかりやすいのだろうが、
同じ高さで見ても、なんの絵やら。。。(^^;;;

でも、色も鮮やかで、香りもいいし、
なかなかキレイだったなぁ。

Kobe Kobe

陣内・紀香さんの幸せに預ろうと
とりあえず、ここは押さえておいた。

Kobe

三宮近辺のラーメン屋で昼食。
といっても、あまりにもお腹がすいていたし、
のども渇いていたので、
食べ物の写真は。。。なし。m(_ _)m


神戸市営地下鉄の海岸線(夢かもめ)に乗り、
ホームズスタジアムに到着。

この地下鉄、土日は子供乗車賃タダ。。。(@@)/
えらいぞっ!神戸市営地下鉄っ!!

Kobe

「神戸ウイング」がネーミングライツで
「ホームズ」になり、そのキャラクターの
ホームズ君が出迎えてくれた。

試合はミラクルな事も起こり(^^;;;
とりあえず、0−0のスコアレスドロー。

専用競技場なので、ピッチと客席が近く、
なかなか良い競技場だなぁと思う。


三宮まで戻り、定宿(チェーン店)の
ホテル にチックイン。

ビジネスホテルだから、こんなもんでしょ。

寿司屋に行くはずが、いっぱいで入れず、
すぐお隣の居酒屋で夜ご飯。


2007.4.29


いやぁ、晴れ男、バンザイっ!!
よく晴れたし、気温も高い。

Kobe Kobe

神戸市庁舎横の花時計。

こいつはエライ。発電しているらしい。

Kobe

大きな通りの両サイドに
花が盛りだくさん。

なかなか和みますねぇ♪

Kobe

三宮の駅から垂水駅へ向かう。

目的地はアウトレットモールだ。

ここは明石大橋のそばにあるから、
橋も見られるし、アウトレットだから、
掘り出し物が見つかるかもしれない。

Kobe Kobe

向かう途中、屋根の上に何やら発見。

沖縄のシーサーみたいなものか?


ほどなく「ポルトバザール」に到着。

Kobe

おお、明石大橋だっ。
ぼんやり、淡路島も見える。

Kobe

「さかなの学校」。。。水族館か?
と思い、中に入ってみたが、
うーむ。。。。小さい水槽1コなり。

Kobe Kobe

ここにもチューリップ絵画が飾られていて、
なかなかキレイな所だ。

ショッピングモールが4棟建っていて、
敷地も広く、たくさんのショップが入っていた。

ここで、スケさんシューズとTシャツを購入し、
午後からは、三宮周辺観光。


Kobe

神戸駅の近くの「海月(くらげ)食堂

ランチを食べたのだが、
おっ、これはウマイ!。。。という程ではなく、
たぶん、夜のアラカルトの方がいいのかも。

Kobe Kobe

ここからダラダラ歩き、
神戸ハーバーランドのモザイクモールへ。

Kobe Kobe

観覧車が目印の、遊園地もあり、
小さなお店もたくさん入った
面白いショッピングモールだ。

Kobe Kobe

ポートタワーと白い海洋博物館。

これは港神戸の象徴的な風景。

ポートタワーに上り、
すぐ足元で開かれている
大規模なフリーマーケットを散策した。

サンバ競技会みたいなのがやってたり、
港の風景画コンテストとか、
さすがゴールデンウイークだ。

Kobe Kobe Kobe

いやぁ。。。よく歩いたよなぁ。。。
足が棒。。。。(@@)

異人館辺りは昨日、ぶらっと歩いたので
もう行かなくてもいいけど、
北野工房」には行ってみたい。

Kobe Kobe

しかし、足はもう歩きたくないと言っている。(--;;;

で、ちょっとショートカット。
タクシーで運んでもらった。

しかし、メーターを倒すのを忘れたらしく、
「660円、出しおきな。ワンメーターで行くわ。」
と、おっちゃん。(^^;;;

面白いおっちゃんだった。

北野工房は小学校の校舎をそのまま使っており、
木の廊下・階段がなんともなつかしい。

ここで、Tシャツを作ろうかと思っていたが、
疲れと暑さと混雑で、すっかりヤル気がなくなった。

で、またもや歩いて中華街へ。

Kobe Kobe

横浜と比べると小さい。
狭い路地にぎっしり人・人・人。。。

有名肉まんでも。。。と思っていたが、
すんごい行列で、断念。

Kobe Kobe

ごまだんごと、スケさんは鳥皮餃子を
食べ歩きしてみた。

鳥皮餃子は随分とおいしかったらしい。


こんなに疲れていいのかっ!
という位、すっかり疲れてしまい、
思考も停止ぎみだったので、
そごうの地下のコーヒー屋さんで休憩。

ごまだんごが胃に残っていて、
夕飯。。。と言ってもなぁ。。。状態。

ガイドブックに載っていた
石焼ステーキなるものを食べに行く事に。

って、肉かい!? (^^;;;

Kobe

カウンターに座り、
さてどうやってオーダーしたものか。。。

隣の人の「こんなのがいいんですけど。。。」
と、ぼそっと言ったが、
店の女将は、反応が鈍い。。。

なんとかオーダーしたが。。。
女将の態度が、どーも、納得できん!

で、出された物を寡黙に食し、
早々に退却してきた。

明らかに観光客だし、
初めての客に取る態度じゃないよなぁ。

まぁ、いいや、忘れよう。。。

宿に戻り、ビールなどを飲み、
スケさんはあのステーキ屋で作ってもらった
ステーキ弁当を食べる。


2007.4.30


早々に三宮を後にし大阪に向かう。

Kobe Kobe

難波の千日前あたりをぶらつき
もんじゃ用の「はがし」を購入。

Kobe

道頓堀川に巨大な観覧車。
なんでこんな所に必要なのかなぁ。。。

Kobe Kobe

チョコレート色の阪急電車に乗り、
池田にあるインスタントラーメン発明記念館へ。

Kobe

おっと、いかん、いかん。
関西は右に並ぶんだった。。。


Kobe Kobe Kobe

日清の博物館である。

Kobe

どうやらカップヌードルは
化石から発見されたらしい。。。(^^;;;

Kobe

先日亡くなった安藤百福さんが
戦後の食料事情が悪い時に
インスタントラーメンを開発した。

Kobe Kobe

Kobe Kobe

庭に小屋を建て、研究したとか。

カップヌードルの歴史や秘密がよくわかる。

Kobe Kobe
Kobe Kobe

震災ではチキンラーメン号が活躍したらしい。

Kobe Kobe

インスタントラーメンの年代別トンネル。

本当にたくさんラーメンがある。

Kobe Kobe

しばらく館内を見学し、
ほほぉ。。とか、あーそうだった。。。とか、
入館無料なのに、すごく楽しい。


13時から14時半で、
チキンラーメン作りの体験コースに
3ヶ月前に申し込んでおいた。

Kobe

エプロンとお土産のバンダナを着け
さぁ、準備完了!

エプロンはお土産じゃありません。m(_ _)m

Kobe Kobe

粉から麺を作り、袋詰めをして出来上がり。

Kobe Kobe

麺を寝かしている間に
オリジナルの袋を作成する。

Kobe

この体験コースは中味が濃く
ラーメンの作られ方もよーくわかり
参加費用は大人500円、子供300円だが、
この旅で一番楽しめたし、大満足だった。


1個300円でオリジナルの
カップヌードルを作れるコーナーがある。

Kobe Kobe Kobe

Kobe Kobe Kobe

Kobe Kobe Kobe

Kobe Kobe

Kobe Kobe Kobe

Kobe Kobe

カップの余白に好きな絵を描き、
オリジナル・塩・カレーから味を、
数種類の具から3種類を選んで作ってもらう。

空気で膨らませたビニールで
パックするから、途中でつぶれないし、
いたれり、つくせり。

Kobe

私はオリジナル味で、
肉・サラミ・ピヨちゃんナルトと、
裏技でもう1種類、ニンニクを入れた。

ケータイサイトの会員になるとおまけしてもらえるのだ。


難波で結構時間を取ってしまったので、
お昼も食べずにバタバタ、ラーメン作りに突入したので、
もう、お腹はペコペコであった。

博物館と池田駅の間にあったラーメン屋に入る。

どうやら日清の経営するラーメン屋らしい。

「麺翁百福亭」。。。
あっ、名前からして、そのまんまじゃん。。。(^^;;;;

Kobe Kobe Kobe

この旅で一番おいしかったかも。。。。


生まれてこのかた、こんなに歩いた事ないぞ!
という旅だった。

神戸は震災後、しっかり復興してきており、
三宮の町並みは花があふれ美しく、
港周辺もきれいに整備されていた。
がんばっているぞ!神戸!

ゴールデンウイーク前半で、
しかも天気もとびっきり良く、
半袖OKなお日和で、
それは、それは、観光客も多かった。

確か、サッカー観戦から組み立てた旅だったが、
観光もばっちりして、有意義な旅だったな。

でも、どっちかっていうと、
神戸よりも大阪の街の方が好きかもな。