最初のページへ!

♪ アルウィン In 松本 ♪

2006.7.22

なんで、松本かっていうと、
この日、FC東京のホームゲームが
なぜだか、松本の「アルウィン」で開催。

しかし、何でホームゲームを
松本くんだりでやるんだろうか。。(--###

まぁ、スケさんがちょうど
学校の移動教室でいないので、
うわさのFC東京オフィシャルツアーに
乗ってみることにした。

ツアーの内容は、
行きは御座敷列車で、帰りはバスというもの。

当初の予定では、あずさの往復と
松本に1泊して帰って来る予定だったが、
2人で4〜5万かかる。

で、オフィシャルツアーは1人1万円と、
ついつい値段によろけてしまった。(^^;;;


旅行会社の人がホームに
無造作に置いたツアーの表示(^^;;;

Matsumoto

簡単にセロテープ止めで、
風が吹くとペロンとはがれる。(--;;

Matsumoto

新宿発、11時ちょっと過ぎの
団体貸切列車である。

Matsumoto

御座敷列車かぁ。。。どんなんだろう。。

Matsumoto

社内に入ると、
プーンと畳の香り。。。(^^;;

Matsumoto Matsumoto

まさしく座敷。。。

しかし、横向きに席が作られており、
進行方向に向いてない。

座椅子をズズッと動かし、
進行方向に向け、さて出発!!

Matsumoto

お昼ごはんを車内で食べて、
4時間かけて塩尻に到着。

Matsumoto

のどかぁ〜な塩尻の駅。

Matsumoto

「平戸遺跡」っつーのが
近くにあるようだ。

Matsumoto

駅前に待っていたバスに乗り、
いざ、アルウィンへ。

このバス。。。冷房が
まるっきし、ぜんぜん、まったく
きいてない!!!(--####

まぁ、20〜30分だろう。。と
窓を開け、なんとかがまんした。


Matsumoto

アルウィンは2万人収容のサッカー専用競技場で、
松本空港のある公園内に建っている。

Matsumoto Matsumoto

競技場周辺は、のどかぁ〜な感じ。

Matsumoto

案内たて看板。(^^;;

相手は鹿なチームなので、
こぉ〜な遠くでも、
ちゃんと来てくれる。m(_ _)m

Matsumoto

お蔭様でで一杯になりました。

Matsumoto Matsumoto

暑い日だったので、
メインの所に唯一の売店は
ビールを買うための長蛇の列。

暑くなるとは思っていなかったのか?

こんなに人が集まるとは
思っていなかったのか?

もう少し考えてくれぇ〜


天気はいいし、
なかなか良い、見やすい競技場だった。。。
けど、結果は。。。(--#########

8時に試合も終わり、
バスへとぼとぼと向かう。

来るときと同じバスなので、
冷房がきかず。。。
皆いい子に文句も言わず、
黙々と我慢していた。

1人の勇者が、そーっと
「あのぉ、クーラーきかないんですか?」と
ドライバーにお伺いをたてていたが、
聞こえていないのか。。。無言。

高速に乗っても、
窓を閉めず、風ビュンビュンで
帰路についた。


実は梅雨の長雨の影響で
長野地方は土砂崩れや
床上浸水など、被害にあわれた家があり、
岡谷市では亡くなられた方もいて
試合前に黙祷をしたりした。

この日の前日に
通行止めだった中央高速も開通するなど、
このツアーも何時に帰ってこられるか
わからない状況で開催されたもので、
塩尻のあたりの線路も
水没していたらしい。

当初の予定で、
新宿駅着が夜中の0時半という事だったから、
こりゃ、終電も間に合わないし、
タクシーだなぁ。。。なんて
思いながら帰ってきたのだが、
この暖房バスの運ちゃんが
ビュンビュン飛ばしてくれたので、
予定通り、0時半に新宿リリースとなった。


都営新宿線の終電はないから、
都営大江戸線の終電から1つ前の
清澄白河止まりに乗れるかなぁ。。と
パタパタ向かったのだが、
これには乗れず、
終電の汐留止まりになんとか間に合う。

ここからタクシーに乗り、
家にたどり着いたのが、
深夜1時半。。。

なんともかんとも。。。(TT)

このタクシーの運転手さんだが、
偶然にも江東区在住の小5の子がいる人で、
「スケさん、岩井の天気どうかなぁ。。。」なんて
私たちが話ているのを聞いて、
実は内の子も千葉の岩井に
臨海教室で行っているんだという。

うーん、世の中って狭いのねぇ。。


この旅の結論。。。

日帰り弾丸ツアーは
もう行くのはやめよう。。。

もうこんなツアーに参加するほど、
若くない。。。

であった。。。(TT)