最初のページへ!

♪ 新潟 ♪

2007.3.15

東京駅発8:24のMaxとき309号に乗り込み、
いざ、新潟へっ!

Niigata

週間天気予報では傘マークが付いていたのだが、
我が家の晴れボーイ達のお陰で、お天気は良さそう。




Niigata

旅の定番、朝からビールとアジ寿司
それに新定番の変なもん缶詰。

今回の変なもんは「パン」の缶詰。
でも、避難グッズではよく入ってるから
めずらしいもんじゃなかったか。。。(^^;;;

ホーム上に自販機があったから、
ついつい購入しちゃったんだけどね。




Niigata

新潟に近づくにつれトンネルも多くなり、
トンネルを抜けるたびに景色が変わる。

新潟のすぐ近くの浦佐あたりだったか、
遠くも見えないような雪景色。

こりゃぁ、新潟は雪か?
とビビッてみたが、燕三条あたりでは雪も見えず。。。

山の中だけだったみたいね。。。(--;;;


Niigata

新潟駅に着く手前から、遠くにビッグスワンが見える。

まってろよ!これからそこへ行ってやるからなぁ。


Niigata

10:38に新潟駅に着いた。
新潟は案外近いんだよね。

試合は16時からで、開場が13時半。
自由席なので13時半にスタジアムに着けばいいので、
少しだけ観光ができる。


とりあえず大きな荷物をホテルに預けてから
行動を起こすことにして。。。さて、ホテルは。。。

「ディアモント新潟」に宿泊だが、
タクシーで5分と書いてある。

んじゃぁ、歩いても15分くらいだろう。。。と
テクテク歩き始める。

新潟から日本海方面にまっすぐ歩いていけばよい。

Niigata

萬代橋を渡る。

右手には今日観光する朱鷺メッセが見えた。

Niigata

25分くらい歩き、やっとホテルに到着。

朱鷺メッセまでは歩いて10分〜15分と思うが、
歩き疲れてしまった男子達が「タクシー!」と言うので
タクシーでスイーっと向かう。



Niigata

ココは展示場やホール、ホテルなどのあり、
展望台はタダだし、「ときめきラーメン村」という
ラーメン屋が軒を並べる場所があるらしい。

Niigata

お昼のちょっと前だったので、
どこも座れそうで、どこにしようかなぁ。。。と
店先の看板を見て考える。

ズケさんは細めんが好きなので、
看板に細めん!と書いてある所に決めた。

Niigata

かわいいおねぇさんが呼び込みしてたし、
さぁ、入ろうと入り口の足元を見たら、
酒樽があり。。。なんとそこにアルビレックスの旗がっ!!

あれっ?と思ったが、とりあえずのれんをくぐったら、
店中アルビレックスの応援オーラ出しまくり。(^^;;;

1歩、足を踏み入れたが、そのまま退散。

いやぁ。。。びっくりこいた。

呼び込みのおねぇさんには悪い事したなぁ。

「いじめたりしませんよぉ」なんて言われてもなぁ。(^^;;;


Niigata

で、数軒となりの「横綱」ラーメンに入り、
無事お昼ごはんになった。

お味は可もなく不可もなく。。。かな。



Niigata

展望台に上り日本海などを眺め、
遠くのビッグスワンに「待ってろよ!」と呼びかけ
Niigata

ズケちゃんはアイスクリームなどを食し、
Niigata

「勝ちの種」なるアルビレックスの応援柿の種を購入した。


Niigata

展望台のトイレの洗面所。
何やらシャレたデザインだったので撮ってみた。(^^;;;



Niigata

いざビッグスワンへ。

毎年行きたいと思っていたスタジアムだが、
地震が来たりして、なかなか実現しなかったが、
今年、やっと念願がかなった。

Niigata Niigata

あひるやおねぇちゃんがいたりして、
観客も3万5千人ほど集まったりして、
熱くなったり(立て続けに3点取った!)
寒くなったりして(立て続けに2点取られた!)
なんとか勝った。(--;;;


深川の仲間が一緒に観戦していて、
彼は新潟駅からスタジアムまで徒歩で来たといい
帰りは道がすごく混むからタクシーだと
どのくらいかかるかわからないよぉと言われ、
無謀にもその彼と歩いて駅に向かう事に。。。(@@)

タクシーで20分くらいの距離である。。。

最初の内は勝った喜びもあったし、
サクサク歩けたのだが、さすがに50分近く歩くと
もう、ヘトクタ。。。(^^;;;

その彼とは新潟駅で別れ、私達はさらにその先
徒歩なら25分のホテルへ向かわねばならない。

あっさり駅からはタクシーに乗り込む。



Niigata

トリプルルームで、なかなか小奇麗な部屋で、
遠征で来たホテルの中では一番いいかも。


Niigata

でも、○HKのBS受信料は払ってないようで。。。ハハハ(^^?


夕飯を食べに古町界隈へ。

Niigata

新潟の信号機は縦なんだな。


いくつか候補をあげておいたんだけど、
どこも満員で、結局、途中の「○ゃり丼」という店へ。

Niigata

神戸に続き、またやっちまった。。。(@@)
大ハズレ。。。。

入り口にある水槽がコケむしていて魚が泳いでおらず、
店内に充満するひどい酢のにおい、
わりと広い店内ながら、家族経営なのか
大将とその妻、子ども2人と。。。まさか4人?
出てくるのが遅い、量が少ない、
大将が店の者に向かって怒鳴る。。。。

ああ、なんて事だろう。。。
せっかくの旅なのに。。。(><)


ヨロヨロとホテルに戻り、
明日に備えて寝る。

空調は22度となっていたのだが、
なんだかすごく寝苦しかったなぁ。

朝起きたら案の定。。。
しかも3人ともカゼのような症状。

ダーリンは声ガラガラ、ズケさんは声ガラ・セキ・くしゃみ、
アタシは経験した事のないような具合の悪さ。


飲みすぎた時みたいに目がグルグル回る。
頭をそーっと動かせば、なんとか動ける。

そんな状態でもお腹は減る。(^^;;;
朝食バイキングが付いているので、
そーっと動きながらレストランへ行った。


そんなに種類は多くないものの、
なかなか上品な品揃えのバイキング。

なっとう・ごはん・味噌汁に
しゃけ・マカロニサラダ・ウインナー・ベーコン
うめぼしに温泉卵。。。

あれ?具合が悪かったんじゃないのか?(^^;;;

頭を動かさなければ、平気、平気。


動けそうなので、今日の観光目的地
マリンピア日本海」へ。

Niigata

餌付けショーなどの時間があるので、
そこを重点的に見て回る。

Niigata

イルカのショーを見たのだが、
今まで見たイルカショーの中で
一番動きが良く、良く調教されていた。


Niigata Niigata

トドのショーもやっていて、
「なんだこのヤロウ」的なトドの眼差しを受けた。

Niigata

ゴマちゃんは日向でゴロンとしており、
寝返りを打ったら水の中に落ちてた。(^^;;;


Niigata

イワトビペンギンのヤロウにも
「なんだこのヤロウ」光線を浴びた。


Niigata

ズケさんはカメラを向けると
「いいお顔」をしないので、何かにつけ
がんばって写真を撮るのだが。。。
やっぱりこんな事に。。。(--###


何気なくクビを下に向けたとたん
グランと世界が揺れたので、体調は最悪。(><)


新潟駅へ向かい、お昼ごはんを食べ、
あわただしく新幹線に乗り込む。

帰りの新幹線は13:10発のMaxとき326号。


約2時間爆睡し、東京駅にたどりついた。

車外に出たら、すんごく暑い。
なんと20度だとか。。。

前日の夜の新潟は10度前後だったから、
この気温差にはクラクラくるね。

ズケさんはお得意の半袖・半ズボンで
涼しい顔をしている。


昨日は19時ちょっと過ぎには新潟駅にいたので、
日帰りも十分できる旅だったな。

今度、新潟に行くときは日帰りにするか。。。

試合には勝ったけれど、我が家3人とも体調を崩し、
なんだか散々な旅だったな。



後日談。。。。

ダーリンは月・火と会社を休み、
ズケさんはセキが続いており、
アタシの目まいも相変わらずで。。。。
我が家3人、全滅状態っす。。。(><)


ダーリンの具合が悪いのは
スタジアムのような所で「急激に大量に花粉を吸い込んだから」
というのが医者の見立てらしい。

という事は、ズケのくしゃみ・セキも、
アタシのグラグラも「花粉」のせいなのか?