最初のページへ!

画像が多くて重いかもしれません。すんません。m(_ _)m



♪ 夏休み 沖縄 ♪

2007.7.21

スケさんは昨日で学校も終わり、
とっとと夏休み。。。

先週、沖縄は3年ぶりに台風の直撃を受け、
大荒れだったようだが。。。
さすが!我が家の男子チーム!

晴れ男は健在のようだね。

でも、雨女が少しだけ影響して、
朝から、東京は雨。。。(><)


Okinawa

9時の飛行機なので、家を6時に出発。
空港について、朝ご飯にラーメン(^^;;;

Okinawa Okinawa

それでも、出発までには、
まだまだ時間があり、マンガ読んだり、
ゲームしたり。。。

Okinawa

やっとの事でテイクオフ。。。

Okinawa

乗り物に弱いスケさんは、
飛行機に乗るなり、熟睡体制。

大した揺れもなく沖縄に到着。


Okinawa

ひゃぁ。。。暑い。。。

Okinawa

ぴかちゅうジェットがいたんだけど、
ちょうど出発で、動いちゃった。
だから、しっぽだけ。。。(^^;;;

Okinawa

那覇は、やさしく迎えてくれたね。


Okinawa

空港建物を出て、レンタカー屋の
お迎えバスまで行くのだが、
もう、1歩出ただけで。。。溶けた。。。(TT)


Okinawa

黒かぁ。。。シックでいいなぁ。。
東京だったらそう思うんだろうけど、
この暑さ。。。もっと派手な明るい色がよかったなぁ。

Okinawa

で、ナンバーはこの旅行を象徴していた。
「じじーなく」。。。(^^;;; ホホホホホ


実は、ほとんど旅の計画を立てていない。。。

ええっと。。。どこへ行けばいいんだ?

とり急ぎ、首里城へ向かうことに。

Okinawa Okinawa

有名な「守礼之門」。

もっと立派な門を想像してたのだが、
門の後ろが工事中で、ちょっとがっかり。

Okinawa Okinawa

世界遺産に登録されているそうな。。。

ちょっと歩いて「歓会門」。
歓迎する門という意味かなぁ?

Okinawa Okinawa

これをくぐって。。。

Okinawa

もう、いやだぁ。。。暑すぎるぅ。。。

首里城のまだ、とばっくち。。。
門をたった2つしかくぐってないし。。。

すずしい東京に慣れた体には
いきなり33度、湿度80%以上はこたえる。(TT)

で、そそくさと、お昼ご飯を食べに、
首里城の敷地内のレストランへ。


Okinawa

運転手さんは飲めず。。。
しっかり私は飲ませてもらいました。m(_ _)m

Okinawa Okinawa

Okinawa Okinawa

私とスケさんは「沖縄そば」で、
ダーリンは「タコライス」、
おつまみに「ソーキ」
食後に「黒糖シャーベット」

スケさんたら、黒糖、好きじゃないのに
オーダーしたもんだから、食べられず。。。(--;;


いきなり観光も、無謀なので、
今帰仁(なきじん)のホテルへ向かうことに。

Okinawa

本当にいいお天気でございまして。。。
なんたって、クソ暑い。。。

那覇から高速に乗り、
許田という終点まで走る。

そこから一般道を走り、
那覇から約2時間かかり、ホテルに到着。


大分の旅で、ETCカードを欲しいなぁと思っていて、
ちょうどクレジットカードを新しくするついでに
ETCカードもオーダーしておいた。

で、この沖縄の旅では、そのカードが大活躍。
ゲートもスイスイで、楽チンだったねぇ。


カーナビも、慣れてくると、
言っている事がわかるようになってきた。

「そこ、右に曲がれや。。。」とは言わず、
「右方向です」という、実にあいまいな表現にも
慣れてきたかんじ。

でも、初めて行く場所で、
「目的地まで300mです。
音声ガイドを終了させていただきます。」と
さっさと仕事を終えてしまうのには
実に困ったよねぇ。

だって、まだホテルの姿も見えてないのにさ。

で、えーっ?こんな山道でもいいの?
みたいな未舗装の道を降りて行った先に
これから3泊お世話になる「ベルパライソ」が
ドドーンと見えてきた。

立地条件は最高だね。
まるでプライベートビーチ状態で
砂浜沿いに建っている。


Okinawa

ホテルの部屋とかは、 こちらでご覧くださいまし。

ホテル内の売店で、とにかくビール!と
お菓子などを買い込み、部屋で一息。(#^^#)

Okinawa Okinawa

沖縄に来たら「オリオン」ビール。

数種類出ていたので、
全種類を購入し、とりあえず2本ほど。(^^;;


Okinawa

お気付きかと思いますが。。。
今回は「swinger」も連れてきました。(^^;;;


持つべきものは旅行会社の友。。。
「差し入れです」とホテルの人が持ってきた。

尚ちゃん、ありがとう。m(_ _)m

Okinawa

ドドーンとフルーツ盛り。
こんなの銀座のおねぇちゃんがいる所で
頼んだら、そりゃぁ、すごい金額になる。。。
って、おねぇちゃんのいる所で考えるっていうのも。。。(--;;;

ちょうど、これが来た時、
スケさんは、ホテルのプールに
泳ぎに行っていて不在だったので、
夫婦で、ガツガツ食べましたっ。。。

スケさんも後から少し食べたよ。。。


プールから帰ってきたスケさん。
シャワーを浴びに行き、出ようとしたらっ。。。

ド・ド・ドアが。。。開かないっ!

Okinawa Okinawa

左のノブが外側、右が内側ので、
中で、ビスか何かが取れたのか。。。
回しても、まるで開かない。

で、フロントに電話をして
助けてもらう事に。。。

最初、ドライバーを持って1人来た。
ダメで、次、工具を持って2人来た。
ダメで、違う人が来た。

なんていういうのを、20〜30分
出たり入ったりで、悪戦苦闘していた。

その頃、A代表のサッカーの試合がテレビでやっていて、
親2人はテレビに見入っていた。(^^;;;

たまーに「スケさん、大丈夫かぁ〜」と
合いの手を入れながら。。。

無事に脱出成功。。。
ホテルの人は、明日には新しいのと
交換しますから。。。と、
深々と頭を下げて、引き上げていった。

「こんなのは初めてです」と言いながら。。。(--;;;


いやぁ。。。スケさんは災難だったけど、
私が入っていたんじゃなくて、よかったなぁ。

素っ裸で入っているんだから、
男の人3人に救出されるというのは
まずいよねぇ。。。(#--#)アブナイ、アブナイ


ホテルの洋食レストランで
夜ご飯を食べる事にした。

しかし。。。高い。。。ねぇ。。。(TT)

Okinawa

スケさんは、チャーハン、
ダーリンはハンバーグ、私は。。。
サーモンとチーズの盛り合わせとビール。

部屋に戻り、オリオンを開けて、
サッカーの続きを見る。

Okinawa

スケさんは、相変わらず。。。ゲーム。

Okinawa

東京は雨だったので、
傘3本、干してみた。(--;;;

Okinawa




2007.7.22


このツアーに朝食が付いていると
現地について判明した。(^^;;; あーよかった。

バイキング形式なのだが、品数は多くない。
まぁ、タダだからよしとしよう。

Okinawa Okinawa

入り口の所には、
かつてココにキャンプで来た
サッカーチームのサインとかが飾られていた。

Okinawa Okinawa Okinawa

残念ながら、我が軍はなかった。。。(><)


さて、今日のご予定は。。。

実はこのツアー、美ら海水族館の入場券が
付いている。

が、那覇空港のツアーデスクで
チケットと交換なのであった。

昨日、ホテルに着いて、思い出した。
ぎゃぁぁぁぁ。。。交換、忘れた。。。(TT)

という事で、那覇まで取りに戻る事に。。。


何事もポジティブシンキング。。。
んじゃ、今日は、那覇観光ねっ!!!

空港に行き、無事チケットをゲット!
で、沖縄そばを食べに、友達お勧めの「風庵」へ。

Okinawa Okinawa Okinawa

Okinawa Okinawa Okinawa

Okinawa Okinawa Okinawa

Okinawa Okinawa Okinawa

スケさんは、沖縄そば。
親はソーキそば。。。で、私だけビール。(^^;;;

民家を改造してお店にしているようで、
部屋の中は、誰かのお家におじゃましたみたいな感じ。

庭も手入れされていて、
いい感じだったな。

石が積み重なっていた所は。。
たぶん、井戸?かなぁ。。。

トイレは店を出て、裏手にあり、
窓が結構開いていて、
ビビリながら使わせてもらいました。

なかなかいい感じのトイレだったな。

でも、ここは、カーナビがあったから
辿り着けたようなもので、
普通の住宅街の中にポツンとある。

そばも、雰囲気も、なかなか良かったなぁ。


腹ごなしも終わったので、
次の目的地は美浜のアメリカンビレッジ。

いやぁ。。。昼間に来ない方がいいかも。
すんげー暑い。。。(TT)

Okinawa Okinawa

観覧車が目印で、いろんなお店が、
あっちこっちの建物に入っており、
近所の軍関係の外人さんが
ちらほら歩いていた。

Okinawa Okinawa

カッパのスケさんは、水分補給。。。


Okinawa Okinawa

で、この中に入っている
雑貨屋さんで捕獲。。。(^^)y


名護のジャスコで、夕飯を購入し、
部屋で食べる事にした。

Okinawa Okinawa

天ぷらとか、お寿司とか、
おにぎりとか。。。。と、オリオンビール。

すごく広いジャスコで、
東京では見られない食材も多数。

名前を忘れてしまったのだが、
なんとかレーンというレジがあって、
他のレジよりすいている。

ハワイとかの少数買い物レーンか?
と思い、並んでみた。

「このレーンは○○なんですけど
大丈夫ですか?」と聞かれた。

聞きなおしてみたら、
「買ったものを自分で袋に詰めてもらいますけど
大丈夫ですか?」という事らしい。

きょとんとしていると、レジの人が
「ああ、本土の人は自分で詰めるんですよね。
ここの人達は、自分でやるのをイヤがるので。。。」と。(^^;;;

ふーん、随分親切なんだなぁ。。。
そういえば、ハワイとかもお店の人が
袋に詰めてくれるよなぁ。。。


ジャスコで花火を買ってきて、
ホテル前の砂浜で遊んだ。

Okinawa

砂浜は、サンゴの割れたのがいっぱい。
貝殻もちらほらあって、拾ってきた。


帰り際、ホテルの塀みたいな所に
最近、とんと見ない「かたつむり」がいた。

Okinawa

セミは、ミンミンないているし、
昆虫達も、道端にいたりして、
自然だねぇ。。。っていう感じ。




2007.7.23


今日は美ら海水族館へ。

ネットのウワサで、朝1に行かないと
すごく混むというのを聞いたので、
8時半の開場に合わせて行こうと思う。

で、早く起床した。

Okinawa

朝日が顔を出していたので、
ひとりで、ちょこっと散歩。

朝なのに、暑いねぇ。。。

Okinawa

コテージ横にハイビスカスが
開き始めていた。

こういう暑い所には、
こういう原色が似合うよね。


Okinawa Okinawa

朝ご飯、昨日と比べて私はボリュームアップ。
でも、スケさんはボリュームダウン。(--;;;


Okinawa Okinawa

ホテルから車で20分くらいだった。
8時15分頃について、8時半の開館を待つ。

待っている間にちらほら人も集まってきて、
30〜40人くらいにはなっていただろうか。。。

黒潮探検ツアーなるものがあると
あらかじめパンフレットで知っていて、
入ってすぐの所に受付があるのだろう。。。と
のんびり構えていたら、どうやら違うらしい。

で、ずんずん1人で奥へ向かう。

小さい子2人を連れた家族連れも
水槽にわき目も触れず、奥へ突進している。

その家族に抜きつ、抜かれつしながら
受付らしき所に辿り着いた。

なんと。。。見学する人全員が
受付にいないといけない。。。という。

うひゃ。。。ダーリンとスケさんは
ずーっと後ろ。。。まだ入り口付近にいる。

大急ぎで戻って、2人を連れて受付をした。
10時からの回がとれた。

パンフレットには1回目は10時から
と書いてあったので、おおっ!初回だっ!と
ちょっと喜んでみた。

この黒潮探検ツアーというのは、
大水槽の上の一般の人、立ち入り禁止場所に入れて、
水槽の上から魚を見れるという
1回15人で15分くらいのツアーである。

往復して、数組の家族に抜かれていたのに、
初回が取れるなんて、よかったよなぁ。。。と
思っていたら、どうやら夏休み中は
初回は9時半だったようだ。(^^;;;


Okinawa Okinawa

この大水槽は壮観だった。

巨大なジンベイザメが3匹、
巨大なマンタが3匹。。。
その他、多数の魚達。。。

Okinawa

"Swinger"も驚いていたな。(^^;;;


Okinawa Okinawa

さて、黒潮探検ツアーである。

あらかじめ、イヤホンと受信機を渡され、
クビから下げて、いざ、水槽上部へ。

物を落とさないでくださいね。。。
魚がエサと間違えて食べちゃいますから。。。と。

ツアーガイドのおねぇさんが、
いろいろ話してくれるのをイヤホンで聞きながら
水槽を上から眺める。

Okinawa Okinawa

一部、下がガラスの所があって、
ちょっとビビった。。。(^^;;;

足元を、巨大ジンベエザメとマンタが
悠々と通り過ぎていった。


Okinawa

巨大水槽のガラスは60センチも
あるらしい。

数枚のガラスを合わせているが、
その透明度はすばらしい。


Okinawa

外でイルカのショーがある。
が。。。しかし。。。暑くて、もうダメ。(><)

Okinawa

水族館の建物の中のレストランから
遠くのショーを眺める。(^^;;;

あそこは、さぞかし、暑かろう。。。


お昼を食べてから早々に引き上げ、
午後は海とプール。
カッパを水につけてやらねば。。。

Okinawa Okinawa

海はやはりきれいで、
足元をのぞくと、キレイな魚が
いっぱい泳いでいると言っていた。

Okinawa

私は砂浜で本を読みながら、がまん大会。。。(^^;;;

スケさんは、実は海は嫌いで、
ちょっとつかっただけで、
プールへ引き上げる。


水族館から帰る時あたりから、
晴れているのに雨だったりしていて、
ホテルに着いたあたりから、
ゴロゴロ雷の音が響いていた。

Okinawa

プールサイドで、真上を見ると、
なにやら怪しげな雲。。。

でも、雨も降っていないし、
お陰で涼しくなってきていて、
なかなかいい感じだ。

Okinawa Okinawa

またまたオリオンをグビッとし、
スケさんは、あげたこ焼きをほおばる。


夜ご飯は、ホテル内のレストランで、
スケさんは沖縄そばとおにぎりセット。

Okinawa

親はバーベキューセット。

Okinawa Okinawa

まぁ、まぁ、かなぁ。。。(^^;;;
レストラン内がクーラーで寒すぎて、
テーブルバーベキューは、暖をとれてよかったかも。


沖縄は外が暑すぎるから、
建物内はガンガンに冷やす。

東京とかで結露というと、
冬で、外は寒く、中が暖かいという事で
部屋側に結露がつくけど、
沖縄はその逆で、外に結露する。

窓ガラスが曇っているから
何?と思ってよーく見ると、外が結露という
不思議な体験をした。




2007.7.24


おおっと、もう帰る日だ。。。(@@)

帰りの飛行機は16時20分。

9時ちょっと過ぎにホテルをアウトして、
レンタカーを返してしまい、
那覇空港でツアーについていた特典のお昼を食べ、
ゆいレールを使って那覇の国際通りを散策。。
というダーリン発案の計画にした。

先にも述べたが、私、今回、
旅の計画をほとんど立てておらず、
ほとんど行き当たりばったり。。。(--;;;


Okinawa Okinawa Okinawa

この特典についていた料理は
写真の真ん中の海老と青菜の炒めセット。

海老のセットだったら、
タダだったのに。。。。
どーもお腹がご飯を受け付けそうもなかったので
私とスケさんは麺をオーダー。


Okinawa Okinawa

ゆいレールで、「牧志」まで行き、
国際通りを歩いて「県庁前」から乗って
「空港」までというコース。

Okinawa Okinawa

ちなみに「小禄」という駅だが、
赤嶺真吾ちゃんのお家がある辺りだと思う。。。(#^^#)キャッ


Okinawa

ゆいレールに乗ってしばらくすると
何やら大粒の雨。

国際通りの半分くらいまで歩いたら
雨もあがり。。。その後、すんごい猛暑。。(TT)

みなさんお勧めの「牧志公設市場」へ。

Okinawa Okinawa

「マチグワカイユーメンソーチェビーサヤー」(@@)...
「市場へようこそいらっしゃいました」と訳すらしい。。。

活気のある市場で、
カラフルなお魚や、豚の顔など。。。
なかなか楽しかった。

Okinawa Okinawa Okinawa

ここの2階は食堂になっていて
お昼をココで。。という手もあったかも。


何度も言うが。。。沖縄の暑さは。。。(TT)

早々に国際通りを後に、
那覇空港で過ごす事にした。

Okinawa

今帰仁の方の海は、それほどブルー!
という感じではないのだが、
この那覇空港から見る海の色は
すんごくキレイだったなぁ。

空港内でお土産など見て歩き、
後はオリオンビールで時間をつぶす。




真夏の沖縄。。。。
私的には、もういいかなぁ。。。
なにせ、湿度が高くて、暑すぎ。。。

今度沖縄に来る事があれば、
2月頃の石垣島かなぁ。。。

そうそう、FC東京のキャンプの追っかけ。。。(^^;;;


けっこう車の中にいたのが多かった。

道を曲がるときにウインカーを
出さない車が多かったなぁ。

それから、急いでいない人が多い。
制限速度を守って、ゆっくり走っている。

急いでいるのは「わ」ナンバーだけかも。

左折レーンが信号より手前にあって、
信号に関係なく、曲がれたりするのは、
やっぱり米軍の影響なのかもね。

カーナビの言っている事が
結構理解できるようになったな。

でも、目的地周辺で勝手にナビを
終了されてしまうのには、困ったものだ。。。

カーナビの情報がちょっと古くて、
この角にお店があるはずなんだけどなぁ。。。
というのが結構あったな。


レンタカーを返す間際で
ピアスの片方が無くなっているのに
気がついた。。。(TT)

ピアスというよりも
キャッチが大きくて使いやすかったので
そっちの方が、結構、ショックかも。。。


大きい荷物は送ってしまうのだが、
今帰仁のホテルから出すと2〜3日かかると言われ、
那覇空港で出したら、翌日午前中でも届くと言われた。

うーん、さすがに空港だよね。

ホテルからお土産パッケージを
22日に出してしまったのは、
ちょっと失敗だったかもな。

どうせレンタカーなんだから、
全部持って移動して、空港から出せばよかった。

まぁいいか、翌日の午前中には
両方とも届いたんだから。。。


Okinawa

で、届いたお土産たち。。。。


沖縄自動車道は、ちょっと走り出すと
カーラジオは入らなくなったね。

あと、今帰仁のホテルでは
ケイタイは圏外だったなぁ。

ドコモとかだと違うのかもしれないけどね。


「風庵」に食べに行った後、
写真とか撮ってたら、入り口の下の方に
「石敢當」という札があったので、表札かと思い、
なんで名前をこんな下にしとくんだろう。。と
不思議に思った。

そしたら、いろんな所に同じ名前。(@@)?

ウィキペディアを見ると、これは魔物を防ぐ
魔よけのようなものと判明。

Okinawa

国際通りでコイツを見つけたので
連れて帰る事にして、今は玄関に置いてある。

でも、やっぱり、上げ膳据え膳で、
楽しい旅でありましたっ。