最初のページへ!

2004.11.27-28 In Osaka

やっぱりアウェイといっても最終戦だし。(^^;;;

Let's Go

のぞみに乗って出発です。
しかし乗り物に弱いスケさんは、
ご機嫌ななめで。。。

到着したはいいけど、
いい加減な下調べなものだから、
新大阪でちょっとウロウロ。

何はともあれ宿のある
谷町4丁目という駅に向かう事にして
地下鉄を目指したわけでありました。

いやはや、地下鉄がごちゃっとあって、
さて、どれに乗ったものか。。。

御堂筋線から中央線に乗り換える事にして、
オドオドと地下鉄に乗り込む。

14時チックインだが、1時間くらい早く着いたので
宿の近所で昼ごはんを食べる事にした。

lunch

うむ、東京にもある定食屋であるな。。。
と、「めし○丼」という店でカツ丼とかを食べる。

なんか、大阪らしくないなぁ。。。

++++++++++++

そうこうしているうちにチェックインの時間。

宿はCMとかで良く聞く
「ウイークリー○ンション東京」
なんか、大阪じゃないなぁ。。(^^;;;;

room  room

3LDKっていうタイプかなぁ。
リビングがあってそれを囲んで部屋が3つ。

それぞれにセミダブルベットが1つずつある。
リビングにはソファベットがあるので、
4人まで寝られる部屋という事だな。

room  room

キッチン付きで、電子レンジ、
冷蔵庫、鍋や茶わんなどが揃っている。

room  room

テレビは2つで、ビデオデッキ付き。
お風呂とトイレがあって、クローゼットには掃除機。

フロントの所にランドリーもあり、
チャリも1週間\1,050.-で貸すらしい。

ちょっと長く滞在したい感じ。

Suke-san

スケさんは相変わらずドカっと座ってゲーム三昧。

++++++++++++

とりあえず、試合は日曜日なので
到着した土曜日が観光の日となる。

押さえておきたいのは、
かに、くいだおれ、グリコ、通天閣、大阪城。

ということで「なんば」に向かう。

それにしても予習しておいたものの。。。。

Right Side

右に並ぶのねぇ。。。
並ぶ度に「あたしゃ左に並びたいっ」と叫び
大いなるストレスを感じておりましたぁ。

駅に到着し、そばにいる人に
「グリコの看板の所は。。。」と聞くと
「ああ、ひっかけ橋の所ね。。。」と
パキパキっと教えてくれた。

うわさには聞いていたが、
ひっかけ橋ねぇ。。。。

実は「えびす(戎)橋」というこの橋、
大改装中で、橋らしいけど、
修理の鉄骨で川が見えないくらい
ごてごてしてたので、隙間を縫って写真を撮った。

The Glico

さてさて次は。。。「かに」と「くいだおれ」

The Kani  Kuidaore

やっぱりこの顔ねぇ。
ずーっと前に見たけど変わってないと思うわねぇ。

Kuidaore  Kuidaore

それにしても凄い人で、
歌舞伎町っぽい感じ。

Tako yaki

ちょっと歩くと行列が出来ていた。
どうやらおいしいたこ焼き屋さんらしい。

お腹がいっぱいだったので、
横目で通り過ぎようと思ったら、
その向かい側にソフトクリームが売っていて、
めざといスケさんはかぶりついていた。

++++++++++++

アーケード付きの商店街が縦横にあって、
気が向いた所で曲って。。。なんて歩いていたら、
な・な・なんと、なつかしや。。。自由軒

Jiyuken  curry

高校生の時に食べたっけなぁ。
ドライカレーの上に生卵。。。

あの頃は衝撃の味だったっけ。。。
ねぇ。。。えりしゃん。。。

徘徊しているうちに、
なんば花月の前やら、道具街やらに出くわし、
友だちに聞いた「美津」というお好み焼き屋に行ったが、
残念ながらいっぱいだったので、
有名な「ぼてじゅう」で夜ごはんを食べた。

Okonomi

鉄板の前に座ったので、
東京のように自分で焼くのかと思ったら
しっかり焼いて持って来てくれた。

なんだか、大阪は楽ちんなんだなぁ。

お勧めのやつとチーズ餅入りお好み焼きを食べ、
ビールをゴクゴクしたら、お腹一杯になった。

++++++++++++

高島屋の屋上に観覧車が見えたので
思わず見に行ってしまった。

なんとかは高い所に登る。。。か?

Kanransha

本当に下調べをろくにしていないので、
通天閣というものがどこの駅に近いのか
わからなかったので、(^^;;;;
とりあえず高い所に登れば見えるはずだ。。と
安易に考えての事であった。

み・み・みえない。。。(--;;;

徹底的に違う場所なのであった。

そう言えば、東京タワーだって、
近所に行かないと見えないものなぁ。。。

大阪城もどこが一番近い駅なのか
わからないので、これも見られないのか。。と
あきらめながら宿のある「谷町4丁目」で降りた。

そうしたら出口○番「大阪城」と書いてある。

なぁぁぁんだ。。。灯台元暗しだったわけね。

でもお好み焼きでおなかがパンパンだったので、
翌日の朝、試合の前に寄る事にした。

Kaeru

そう言えば、駅に「かえる」がいた。

本や新聞など、読まなくなった物をいれる
「かえる」らしい。リサイクルなのであった。

++++++++++++

朝、9時にチェックアウトし、
歩いて大阪城に向かう。

大雨大嵐女の私の旅にめずらしく
2日間ともよく晴れて、気温も高めで
なんだか普段の行いがいいのねぇ。。。と
ひとりうなずいてしまう。

The Osakajo  Dango

おお、まさしく、これぞ城!
そして花より団子である。

++++++++++++

テクテク良く歩いたあと、
万博記念競技場に向かった。

途中、電車を乗り継いでいったわけだが、
大阪でも電車の中でフルメイクをしている
へんなお嬢さんがおった。

能面のような顔から電車をおりる時には
別の顔になっておった。

で、きれいになったの?(--#####

それから、カートに乗った大荷物を
もったおばちゃん2人組。

おりる時に後ろにいたお兄ちゃんをつかまえて
「ちょっとそこ持って」と使い、
駅に降りてからも下りの階段を
「お兄ちゃん、ついでだから下まで持って」と
そのお兄ちゃんを使い倒していた。

うむ、うむ。さすがに大阪パワーである。
しかし、お兄ちゃんもお兄ちゃんである。
文句も言わずにちゃんと手伝っておった。

東京とは違ってやさしい、人情のある街であった。

++++++++++++

Monorale  banpaku

モノレールに乗って、なんとか辿り着いた。

banpaku  banpaku

ガンバのホーム最終戦という事もあり
バックスタンドは完売との事。

ゴール裏のエリアは椅子がなく、
下は芝生である。

座りにくいのはいやなので、
早いうちにバックスタンドを押さえてあったので、
とりあえず席は確保できたが、
なるべくアウェイ側に座ったにもかかわらず、
まわりはガンバであった。

なんか試合前なのに殺気だってないなぁ。。。
大阪はこういう風土なのかなぁ。。。などと
のんびりと考えていたら、
イベントの1つとして試合の前に競技場内を
近所の幼稚園生たちがパレードしていた。

その我が子の晴れ姿をビデオろうと
その関係者達がバックスタンドにはいて、
試合を見に来たのではないのであった。

案の定、後半あたりではだいぶ帰ってしまい
完売のわりには空いたスタンドであった。

しかし、赤いチームや黄色いチームなどと違って
終止なごやかな感じであったので、
ホームのゴール裏はともかく、
それ意外はまったりゆっくりなのであるなぁ。。と感心した。

試合は。。。といえば、
先制されたものの。。。逆転し、
苦節9試合目。。。やっと勝った!!!

引き分けたり、負けたり、引き分けたりで、
ずーっと勝ちがなかった我がチームも
なんとか敵地最終戦で有終の美を飾ったわけである。(TT)

++++++++++++

ExpoLand

エキスポランドという遊園地が隣接されていて、
天気も良かったので家族連れがいっぱいいた。

そして、テレビとかでしか見た事がなかった
太郎ちゃんの「太陽の塔」を初めて見た。

Taiyo-no-Tou  Taiyo

なかなか感動的でありました。

ダーリンは万博の年に修学旅行で来て
見た事があるというが、かれこれ。。。
うんじゅう年前であった。。。(^^;;;

++++++++++++

ヘトクタではあったが、
勝利の心地よさを身にまとい。。。
帰途に着いたわけである。

スケさんは相変わらず、
のぞみの3人席にデンと横になり
母を膝枕にし、新大阪から品川近くまで
1度も起きる事なく、ぐっすり眠り、
東京駅に着いた時には
すっかり回復していたのであった。

++++++++++++

なんだか、大阪はいい街でありました。

大阪弁をたくさん聞きたいと思っていたけど
レストランなどでは店員さん達は標準語だったし、
なかなかベタベタの言葉が聞けなかった。残念。

次は、通天閣を見に行きたいし、
タコ焼きも食べたいし、ホルモンも食べたいし、
「きつね」をそばで!と。。。いたずらしたい。

++++++++++++

しかし、エスカレーターが右並び、
「きつね」は、おあげの乗っているうどんで、
おあげの乗っているそばは「たぬき」というのを
予習して知っていたが。。。

なんだか、やっぱり。。。
エスカレーターは左並びがいいし、
「たぬき」は天かすが乗ったのがいい。

そんな事を思いながら。。。。
ああ、また、ゆっくり行きたいなぁ。。。と
思うのでありました。